BABスクール生セミナー

障害者就職支援スクール『バブスクール』の開催レポート

BABスクール生セミナー

開催日時:20111027

 

今回のセミナーは、BABスクールの卒業生を講師として、行いました。

彼女は、視覚に障害を持たれていますが、

現在アパレル企業の人事部でご活躍されています。

 

業務は、パソコンを使った作業に加え、

押印や封入作業といったパソコンを使わない事務作業も職場の人たちと一緒に作ったツールを使って、行っています。

これらの通常業務に加え、

会社のCSRプロジェクトを任され、自由が丘や新宿の高島屋の店舗に、点字カタログの設置を行いました。

社内での活動だけでなく、大学や公共機関への講演活動も行っています。

 

順風満帆に見えますが、何度も壁にぶつかり、あきらめそうになりながら、ひとつひとつ壁を乗り越えてきた彼女。

 

紆余曲折がありましたが、自分自身の経験は、

現在、

「悩んでいる人」、「現状を打破したい」と考えている人にとって、たくさんのヒントになると考え、今回の講演が実現しました。

 

今回の講演には、

視覚障害をお持ちの方、視覚障がい者の就労をサポートしている方、点訳などの視覚障がい者の情報取得のサポートをされている方など、多くの方にご参加頂きました。

 

講演は、実体験をベースにして、5つの工夫について話していただきました。

 

前半は、大学受験から就職活動、そして内定までを振り返って話をして頂きました。

 

壁にぶつかったり、挫けそうになったりしたのは、1回、2回どころではなく、落ち込むことも多かった、とのこと。

 

しかし、そんな彼女に乗り越える力を与えたのは、

 

ずっとつけていた「夢ノート」。

 

夢を持ち、そして追いかけることが自分の支えになったとのこと。

 

 

・『夢』、『目標』、『やりたいこと』は何か?

・実現するためには何が必要なのか?

 

 

セミナーは、講演者側が一方的に話して終りではなく、

参加者からも自分のことを話してもらいながら、

会場にいる全員でセミナーを作っていくような形にしました。

 

 

講演者から、

『夢や目標はありますか?』

『これだけは、他の人には負けない!というものはありますか?』

 

と、問いかけました。

 

 

発表したい方は、挙手をお願いします!

 

 

・・・

 

 

最初は、参加者の方も遠慮しがちで、

こちら側から指名して、発表をお願いしていました。

 

「何かしらの形で人のためになることがしたい!」

 

「就職活動中ですが、就職したら、自信も持てるかと思っています。昔の自分を取り戻したい!」

 

「将来は、翻訳の道に進みたい。見聞を広げるために、海外留学をしたい!」

 

「プライベートでは、長年、競泳をやっています。今度のロンドンパラリンピックに向けて挑戦したい」

 

色々な目標や気持ちが発表され、周りからも拍手があったり、驚きの声が上がったり。

 

 

会場の雰囲気が一層発表しやすくなると、

 

今まで指名していたのが、

自ら挙手をして発表される方も出てきて、どんどん盛り上がっていきました。

本当は参加者全員の方に発表してもらうと考えていましたが、

飛び込みによる参加者が多数いたり、皆さんの発表に熱がこもっていたこともあり、10名ほどの発表でストップすることに。

 

 

『こんなことを実は考えていたんだ!』

 

『こんなことにチャレンジしている人がいるんだ!』

 

 

色々と参加者同士で刺激があったようです。

 

後半は、就職してから、今に至るまでの話を中心に進められました。

 

・人間関係で思い悩んだこと

・入社3年目にして、CSRプロジェクトのリーダーとなり、悪戦苦闘したこと

・パソコン以外の事務作業を、職場の同僚と一緒に工夫をして行なっていたこと

 

 

これから就職を目指す人も、

現在、働きながら壁にぶつかっている人も

興味があるようで、とても積極的に参加されていました。

 

 

質疑応答も盛り上がり、講演終了後も、講師や参加者同士で情報交換が続きました。

 

 

遠方からの問合せがあったり、参加できないけど、話を知りたい、という人も多く、次回以降も継続して開催していきたいと思います。

 

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
BABスクールではすべてのセミナー・講座において、
ご希望の情報保障・障害配慮いたします。
・手話通訳、要約筆記対応
・講座資料のテキストデータ送付
・講座テキストの拡大資料
・最寄駅からセミナールームへの送迎
・バリアフリーな会場
※その他、必要な障害配慮がございましたらお気軽にご相談下さい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ・資料請求はこちら

資料請求はこちら 個別相談の申込み(無料)