ビジネスソーシャルスキルセミナー開催レポート

障害者就職支援スクール『バブスクール』の開催レポート

障害者の就職支援スクール【バブスクール】 > 開催レポート >ビジネスソーシャルスキルセミナー開催レポート

ビジネスソーシャルスキルセミナー開催レポート

開催日時:20111126日、129

 

1126日、129日に同内容のビジネスソーシャルスキルセミナーを行ない、2回の合計で15名の方にご参加頂きました。

1回目は、発達障害をお持ちの方々が自ら運営するカフェ「NECCO」のスペースをお借りして、セミナーを開催しました!ご協力ありがとうございました!

 

今回のセミナーには、

 

主に視覚に障害のある方、

発達障害をお持ちの方が多く、

 

参加理由としては、これから就職を目指していて、

今回のセミナー内容を、今後の就職活動にいかしていきたい、

という方に多くご参加頂きました。

 

 

セミナーのメインテーマは、『ビジネスマナー』。

 

具体的には、

 

・自己紹介の仕方

・あいさつの仕方

・身だしなみについて

・約束を守る

・報告・連絡・相談の仕方

 

をトピックに取り上げました。

 

 

 

『ビジネスマナーや報告、連絡、相談が大切ということは分かっているけど、

職場で実践するとなる難しい・・・』

 

 

働いた経験がある方で、実際の職場でうまく実践出来なかった方も多かったようです。

 

 

「自己紹介をしたときに、話がダラダラと長すぎると言われた・・・」

 

 

「挨拶をしたけど、相手から返事がなくて、落ち込んでしまった・・・」

 

 

「会釈や敬礼、最敬礼の使い分けが、全くわからない・・・」

 

 

「報告したいけど、上司が忙しそうなので、なかなか報告が出来ない・・・」

 

 

 

今回のセミナーでは、「体感」と実際の職場をイメージした「具体的な説明」を心がけて行いました。

 

具体的には、

 

・自己紹介文の作成、隣の人と自己紹介

・『あいさつ』、『身だしなみ』、『約束を守る』の必ず押さえるべきポイントの確認

・『報告・連絡・相談』のときに必ず使うべき言葉

・具体的な指示の受け方、メモの取り方

・注意すべきネットに関する注意ポイント

 

などを中心に、ワークショップや実践を行いながら、セミナーを進めました

 

 

参加者の皆さんも、とても積極的に取り組んで頂き、

 

 

「●●の時には、こうすれば良かったんだ」

 

「難しいと思っていたことも、実は簡単だと感じた」

 

「明日から自分も実践できるイメージがついた。」

 

というご感想を頂きました。

 

 

 

ひとりでも多くの人にビジネスマナーやビジネスコミュニケーションのポイントをお伝えするために継続していきたいと思います。

そして、就職、及び職場定着のサポートが出来ればと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

ご参加頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
BABスクールではすべてのセミナー・講座において、
ご希望の情報保障・障害配慮いたします。
・手話通訳、要約筆記対応
・講座資料のテキストデータ送付
・講座テキストの拡大資料
・最寄駅からセミナールームへの送迎
・バリアフリーな会場
※その他、必要な障害配慮がございましたらお気軽にご相談下さい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ・資料請求はこちら

資料請求はこちら 個別相談の申込み(無料)