人事キャリアアップセミナー 開催レポート

障害者就職支援スクール『バブスクール』の開催レポート

障害者の就職支援スクール【バブスクール】 > 開催レポート >人事キャリアアップセミナー 開催レポート

人事キャリアアップセミナー 開催レポート

開催日:2012年8月6日(月)

障がい者雇用においては、人事部付けで採用になることが多いです。
働き始めて数年経ち、仕事に慣れてきた頃、

・今後どのように仕事の幅を広げていくのか?
・中長期的にどのようなキャリアを目指していくのか?

といった点で悩み、バブスクールに相談に来られる方も多いです。

さて、今回のセミナーは、現在人事部で働いている方々、これから人事部で働きたい、という方々に
少しでも、今後のキャリアを考える上での参考材料を提供したいと思い、開催しました。

今回のセミナーは、講義とワークショップの2部構成で行い、
講義では、
・4つのジンザイ
・2:8の法則(組織論)
・企業の求めるジンザイ
・人事経験5年以上、10年以上で求められるスキル

のテーマについてポイントをお伝えさせていただきました。

・自分自身は、現在客観的にどのジンザイに当てはまるのか?
・会社側が求めるジンザイはどのようなものか?
・自分自身のキャリアアップの方向性と会社が求める人物像が重なっているのか?

自分自身を客観的に振り返ってもらいながら、
自分自身のキャリアアップ像について

・自分自身がこれからやりたいことは何なのか?

などをテーマで話をしたり、考えていただきました。


『文書作成能力やコミュニケーション能力を高めたい』

『英語を活かして、仕事をしていきたい』

『パソコンと向き合うだけでなく、人と接して、人の役に立っていきたい』

『社会、まずは自分自身の会社の底上げをしていきたい』

『メンタルヘルスについて学びたい』


様々な考えや夢を発表して頂き、
その後、実現するためには何をすべきか?
また、同じ目標を持っているライバルたちとどのように差別化を図っていくのか?

を明確にするためのワークショップを行いました。


今回、参加された方々は、現在人事部で働いていますので、
今回のセミナー内容を、自分自身の周りで仕事で悩んでいる人や職場の方々に、
話して頂けるようになってほしいと思います。

ワークショップは、一度でやってみると終わり、というものではなく、
定期的に見直して、自分がこれから具体的に何をするべきなのか?
を考えるきっかけにして欲しいと思います。

■参加者の声(一部抜粋)
「講義は考えさせられる機会も多く、また人事部の厳しさも学ぶことが出来ました。自分が学ぶかどうか悩んでいることについて、セミナーが背中を押してくれた形になったので、前向きになることが出来ました。」

「4つのジンザイ」が印象的でした。現在の自分の位置や将来ありたい位置が良く分かりました。会社が求めるスキルと自分が目指すスキルが一致しているか?改めて確認し、今後どのように夢に向かっていくのか?目標立ててやっていきたいと思いました。」


■スタッフより
今回のセミナーを通して、単に人事としてのキャリアアップ像を考えてもらうだけでなく、

「自分自身の夢や目標は何か?」
「夢や目標を達成するために、具体的に何をすべきか?」
を考えてもらうきっかけになって頂ければ嬉しいです。

人事部にいると、将来についての相談を受けることも多くなると思いますので、
ぜひ今回のセミナーのトピックを、他の方にも伝えていってほしいですね!

今回は、ご参加頂きましてどうもありがとうございました!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
BABスクールではすべてのセミナー・講座において、
ご希望の情報保障・障害配慮いたします。
・手話通訳、要約筆記対応
・講座資料のテキストデータ送付
・講座テキストの拡大資料
・最寄駅からセミナールームへの送迎
・バリアフリーな会場
※その他、必要な障害配慮がございましたらお気軽にご相談下さい。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お問い合わせ・資料請求はこちら

資料請求はこちら 個別相談の申込み(無料)