大柳 弘俊様 (30代) 男性 身体障害 エンジニアリング企業勤務

障害者就職支援スクール『バブスクール』受講者の声

障害者の就職支援スクール【バブスクール】 > 受講者の声 > ビジネス基礎 > 大柳 弘俊様 (30代) 男性 身体障害 エンジニアリング企業勤務

大柳 弘俊様 (30代) 男性 身体障害 エンジニアリング企業勤務

バブスクールに限らず、株式会社D&Iのイベントにも積極的に参加して下さる大柳様。

講座を含めると、バブスクールスタッフと顔を合わせることが非常に多い大柳様に、バブスクールで学び、今後どのようなキャリアを積み上げていきたいか、をお聞きしました。

 

Q.バブスクールを受講しようと思ったのは、きっかけをお聞きできますか?

2009年にバブスクールができた!というお知らせを受けました。
受講したい講座はありましたが、勤務地が遠いため、講座時間が合いませんでした。

ただ、講座時間を通学できるように調整していただいたことと、もともとビジネススキルの向上やのノウハウを学びたかったために、受講をきめました。

 

しかし、本当のところ、最初は受講に対して、気が進みませんでした。
やはり、勤務地から1時間半以上かかり、遠かったですから(笑)。

でも今は、
「もう残すところ、あと1回なの??」
という印象です。

 

時間を合うように
ビジネスのノウハウを学びたかった。

少数精鋭だし、もともと知り合いだったから

 

Q.実際、講座を受けてみたいかがですか?

普通のスクールのように、かたくない雰囲気がいいです。

余談や小話を交えながら講義を進めてくれるので、とても和やかにいつも講義が進みました。
ただ、余談や小話も、講義と関係ないように見えて、実は関係があるので、講義内容を理解しやすかったですし、思い出すときに便利でした。

 

講座内容は、知らないことも多々ありました。
実は、「上座」や「下座」を始めとした来客応対は自信がなかったんです。
通常の会議室だけでなく、たとえばエレベーターに上司に乗るときの席次などは勉強に場なりましたし、自分と上司が、どちらが先に乗り、どちらが先に降りるのか、ということも、今では自信を持って、できるようになりました。

 

Q.ビジネスの場面ならではのルールや考え方がありますよね。

そうですね。
プライベートとビジネスのコミュニケーションは似ている部分がありますが、根本的には違います。
日常生活では、あえて、曖昧な表現や言葉を使うことがありますが、
ビジネスでは、「伝えること」が大事です。

 

知っているようで、知らないことも多かったですね。
正しい宛名の書き方や名刺交換の仕方など、実は間違えて覚えていたこともありました。
この年になると、わからないことを周囲の人に聞けなくなることもあります。
自分は30代後半ですが、同じ年代の人は聴けない人も多いのではないでしょうか。
なので、中途で入社して、ビジネスマナーやコミュニケーション、事務スキルに不安な方にはおすすめです。

 

Q.講座で学ぶことで、知らないことが減るので、質問自体が減ることがありますよね。

 

そうですね。

あとは、仕事をする上でのプラスαの心掛けも学びました。

例えば、資料のコピーを頼まれたときに、今までは、言われたとおり、正確に、早く行うことを心がけていましたが、今では、コピーされた資料がどのような目的なのかを聞いて、それに合わせた対応ができるようになりました。

 

 

Q.職場での実践に繋がって良かったです。講座の雰囲気はどうでしたか?

 

今回は、全盲の方と一緒に勉強をしましたが、笑いあり、涙あり(?)でした。
エクササイズの回答は、順番に回答をしながら、他の受講生の方たちとのコミュニケーションの勉強もしつつ、相手との距離感や言葉遣いを学ぶことができました
非常に有意義な時間でした。

 

講師である川村さんの講義は、時に小話やエピソードを織り交ぜ、ぐいぐい引き込まれていきました。
最初は、仕事が終わって、1時間半くらい通うのはしんどいな、と思っていましたが、振り返ってみると、率直に期待以上でした。



仕事終わりで疲れましたが、仕事をお持ちの方も、就職希望の方も、受講するときっと役にたつと思います。
人生は人間関係なので、恋愛にも活かしていきたいですね(笑)

 

 

恋愛がうまくいくかまでは保証できませんが、仕事ではしっかりと活かせるので、これからも頑張ってくださいね!

 

 

大柳さんとは現在の会社に入社する以前から、ずっとお付き合いが続いています。就職活動におけるご苦労や大切にしていたことも併せてお聞きしているので、改めてインタビュー【就職活動編】もご紹介したいと思います。

 

 

----

今回、大柳様が受けられた講座はビジネスソーシャルスキル講座です。
ご興味をお持ち頂けた方は、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

----

はじめての方はこちら

資料請求はこちら 個別相談の申込み(無料)