高橋 純也様 (30代) 男性 視覚障害 総合電機メーカー勤務

障害者就職支援スクール『バブスクール』受講者の声

障害者の就職支援スクール【バブスクール】 > 受講者の声 > 専門スキル > 高橋 純也様 (30代) 男性 視覚障害 総合電機メーカー勤務

高橋 純也様 (30代) 男性 視覚障害 総合電機メーカー勤務

BABスクールの受講は、ロジカルシンキング、ロジカルコミュニケーション以来ですね。

Q1.今回WEB制作・マーケティング講座を受講しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?

 

はい。講座受講前から、WEBに関するスキルは「多少」あったつもりです。

しかし、「多少」では、会社の中で業務の幅を拡げることにつなげることは難しいです。

今回、WEB制作・WEBマーケティング講座を通して、

WEB関連のトータルのスキルやノウハウを深いレベルまで身につけて、

今後の仕事に活かしていきたいと思い、受講することを決めました。

 

業務の幅を広げるためだったんですね。

Q2.現在の仕事内容はどのようなことをしているんですか?

 

ソフトウェア関係の業務をしています。

現在は主に、著作権に関わる書類を、社内の関係各所から受付・とりまとめを行っています。

したがって、直接WEBに関連する仕事を行っているわけではありません。

普段から仕事の幅を広げていきたいと考えているんですが、

WEB関連の業務であれば、目が見えなくてもやれる可能性があるので、

 

「WEB関連のやれることの幅を広げることで、業務の幅を広げることができる」

という交渉を会社にして、今回受講しました。

 

会社とも交渉されたんですね。

Q3.実際に受講した感想を教えてもらえますか?

 

マーケティングの部分は、特に知識がなかった分野なので、興味深かったです。

現状、部署の業務に活かすこと難しいですが、いつ、どんなきっかけで、どこにいくのか、はわからないので、講座内容は有益でしたね。

 

また、WEB制作に関しては、現在知人から、ホームページ制作を依頼されています。

その土台作りとして、テンプレートになる部分を今回の講座を通して制作することが出来ました。

もちろん手直しが必要になるんですが、直接的に今後活かせそうですね。

 

 

直接活かせるというのは、受講の成果を実感することが出来ていいですね。

Q4.今回の講座は、外部講師をお招きしての講義でしたが、いかがでしたか?

 

今回の受講生は、ろう者の方が多かったですが、

視覚障害を持つ自分に対しても、個別に配慮をした上で、

講義を進めて頂いたので、とてもやりやすかったですね。

 

講座が進んでいくと、制作物の進捗や講義の理解度にもばらつきが出てきますが、

個別対応が基本だったので、終始やりやすかったですね。

 

Q5.自分に合ったペースややり方で進めらるのは魅力的ですね。具体的に学んだ成果は出ましたか?

 

マーケティングに関しては、特に成果が実感できました。

 

現在、趣味で地元のゴスペルサークルに通っており、サークルのホームページを管理しているのですが、検索時に、上位にランクインするようになりました。

 

SEO対策として、具体的にブログにたくさんのリンクを追加するなど、様々な施策にチャレンジしてみました。

 

目的にしたキーワードで、検索ランキングが5位から2位まで上がり、成果が出て嬉しかったですね。

今の課題は、継続させること、ですね(笑)

 

受講後も継続させていくことが大切ですよね。

Q6.講座が終了しましたが、今後の夢や目標について教えてもらえますか?

 

色々ありますが、少し手を拡げすぎている気がしているので、

地に足をつけて、確実にやっていきたいです。

 

具体的には現在、UDコーディネーターの能力を身につけるために勉強中です。

現在の業務を見直してみると、形だけになっていると感じるものもありますので、

学んだ内容を活かして、もっと意義がある仕事にしていきたいです。

 

今後は、「広く浅く」ではなく、「深く」を大切にして、ひとつひとつを大切に取り組みたいです。

 

とはいえ、周りから声を掛けていただければ、色々なことにチャレンジをしていきたいですね!

 

 

********

インタビュアーより

 

勤務している企業だけでなく、所属している障害者団体でも、

ユニバーサルデザインを普及するための活動や講演を行っている高橋さん。

 

真摯に学ぶ姿勢を忘れずに、日々取り組んでいるからこそ、色々な方から、頼りにされているのだと思います。

今後も地に足をつけつつも、新しいチャレンジに取り組んでしまうのでは(笑)

 

これから一緒に頑張っていきましょう!

----

今回、高橋様が受けられた講座はWEB制作・マーケティング講座(現:WEB制作講座)です。

ご興味をお持ち頂けた方は、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

----

はじめての方はこちら

資料請求はこちら 個別相談の申込み(無料)