M.T様 視覚障害 自立センター勤務

障害者就職支援スクール『バブスクール』受講者の声

M.T様 視覚障害 自立センター勤務

M.T様 視覚障害 自立センター勤務
ビジネスソーシャルスキル講座受講 

お久しぶりです。元気そうですね。 Q.早速ですが、現在、どのような仕事をしているか教えて頂けますか?
現在は、陽光園という盲人ホームでマッサージ業務を行っています。 通い始めたのは、約3年ほど前で、昨年の1月から本格的にお金を頂きながら、 マッサージを行なっています。 最近は指名が増えてきて忙しくなりましたが、とてもやりがいがあります。
素晴らしいですね。 Q.陽光園でマッサージ業務をやられている中で、どのようにバブスクール をお知りになったんですか?
はい。東京都視覚障害者生活支援センターの紹介がきっかけです。 センターから、バブスクールが当時開催していた、「ヘルスキーパーセミナー」を 教えてもらいました。 セミナーは、参考になりました。 講師の方からは、ヘルスキーパーは、ただマッサージをしていればいいのではなく 業界に合わせた資格を取り、自己研鑽をしている人が多いということを聞き、 驚きました。 マッサージだけでなく、他のスキルを身に付けないといけない、ということを 学べてよかったです。
良いきっかけになったみたいで嬉しいです。 Q.今回ビジネスソーシャルスキル講座を受講して頂きましたが、 受講しようと思ったきっかけを教えて頂けますか?
ビジネスソーシャルスキル講座を受講しようと思ったのは、学生時代にビジネスの 専門的な教育を受けてこなかったのと、東京都視覚障害者生活支援センターの 就労支援でも陽光園との両立のためスケジュールが合わず、ビジネスマナーの 訓練を受けることができなかったので、自分に欠けているであろうと思うビジネスの 能力を身につけたくて受講しました。
Q.受講した感想を教えて頂けますか?
ビジネスマナーは日々進化していくのでビジネスマナーの本に 書いてあるようなことを完璧に覚えるよりも臨機応変に対応する ことが大切であるということを教わったことは、 なんでも完璧にこなさなければいけないと思い込んでいる自分には、 非常に勉強になりました。 ヘルスキーパーだけではなく、これからの時代は治療院でも事務的なスキルは身に つけておかなければならないものだと思うので、後半の事務のことを勉強できて 良かったです。 ビジネスコミュニケーションでは、基礎となる報連相を教わり、それ以外にも 謝罪の仕方や仕事の断り方などの応用も学べて良かったです。 ビジネスソーシャルスキル講座で行うべきか分かりませんが、時間に余裕があれば、 辞表の書き方、職務経歴書の書き方などを教わりたかったです。
ありがとうございます。 Q.今回は、同じ視覚障害の方もいれば、他の障害の方もいました。 他の方と受講してみて感じた事はありますか?
同じ視覚障害の方で全盲の女性がいましたが、ブレイルメモなどの支援機器や パソコンをとても高いレベルで駆使し活用していることを知り、衝撃を受けたり、 また刺激にもなりました。 私が若いころはパソコンもワープロのような使いかたのみでしたので。 しかし、それだけのことが出来る人がでも、就職が難しいという現実を知り、 自分自身もっと頑張らないと、という気持ちになりました。 また、視覚障害だけでなく、他の障害の方も、それぞれの悩みを持ちながらも、 活発に活動を行っていることにも刺激を受けましたし、色々な発見がありましたね。
講座以外も有意義だったようで嬉しいですね。 Q.今後、やりたいことや夢、目標はありますか?
何か大きなことを実現したり大金を稼ぎたいというよりかは、ニート生活から 精神科の入院という過去を、もう繰り返さないような人生をおくりたいと思います。 特に精神科では同じ失敗を繰り返さないような知識や能力を身につけられるような 所ではなかったので、東京都視覚障碍者生活支援センターや陽光園、バブスクールで 学んだことを生かして社会に自立していきたいと思います。 まだ大きなことはいえないですが、マタニティマッサージなどにも興味を持っていて、 ただ、既存の治療院で行なっているところも少ないので、独立・開業も視野に 入れています。 ヘルスキーパーなどで経験を積むことも考えていますね。 やることはたくさんありますが、ひとつひとつ頑張っていきたいです。 ****************** ◆インタビュアーより 一見寡黙なため、大人しそうにも見えるMさん。 しかし、自分自身の芯がしっかりあり、目標を見据えて動けるところが 素晴らしいと思います。 行動力は私もぜひ見習いたいですね(笑) 夢の実現に向けて、今後も頑張っていきましょう! この度はインタビューにご協力頂きまして、どうもありがとうございました!

----

今回、M.T様が受けられた講座は、ビジネスソーシャルスキル講座です。
ご興味をお持ち頂けた方は、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

----

はじめての方はこちら

資料請求はこちら 個別相談の申込み(無料)