F.M様 発達障害 メーカー勤務

障害者就職支援スクール『バブスクール』受講者の声

F.M様 発達障害 メーカー勤務

F.M様 発達障害 ビジネスソーシャルスキル講座受講 メーカー勤務

 

Q.現在、どのような業務を行っていますか?

総務部に所属しており、給与データ入力や社会保険手続き、庶務(消耗品の管理など)を担当しています。

 

Q.バブスクールを知ったきっかけはなんですか?

バブスクールに通っている当事者の受講生からの紹介で知りました。

初めてバブスクールの話を聞いたときは、どんなところがイメージが湧きませんでした。

しかし、他にはそういったスクールが無いので、とても興味を持ち、

無料セミナーに参加をしました。

 

参加してみると、とても堅い雰囲気かと思いましたが、

少人数制で、何でも質問をしやすい雰囲気でしたね。

 

Q.ありがとうございます。ビジネスソーシャルスキル講座を受講しようと思ったきっかけは何ですか?

私の障害は、社会性に困難があるため、意識的にソーシャルスキルを学ぶ必要があると思いました。

 

私は、つい勘違いをしてしまうところがあり、

ビジネスマナーやビジネスコミュニケーションについて間違った認識をしている可能性もあるため、

社会人の基礎として大切な部分を改めて学びたいと思い、受講しました。

 

Q.そうなんですね。今まで、具体的にどのような困難があったのですか?

 

大学のときに部活をやっていたのですが、部活では、1年生はこれを準備して、2年生はこれを指示をして、

などが決まっていることが多いですよね。

私は、話は聞いてはいるけれど、行動に移す段階においてつまづく、ことがあります。

小学校時代からですが、集団行動の中で、何をすべきか指示をもらわないと、動けなかったりします。

 

入社後は、仕事以外の面としては、グループでの食事会のときに、

お皿を取り分けたりするなど、気遣いが難しいですね。

完全にプライベートでもなく、仕事でもない、そんなときの立ち振る舞いは難しいですね。

 

仕事においては、

自分が、どういう面で仕事が苦手なのかをはっきりさせていないと、

指示を与える上司もわからず、結果として、手があまってしまうことがありました。

 

ただし、苦手な面をあまりアピールしすぎると、「仕事が出来ない、任せられない」という

印象を抱かせてしまうので、「●●という方法なら、仕事が出来るようになります」という

伝え方をしています。

こうすれば、相手も安心して仕事を任せてくれやすいと思います。

 

最近、会議の中で、上司からは「強みを活かして頑張ってほしい」と言ってくれるようになり、

とても嬉しいです。

 

Q.それは素晴らしいですね!さて、実際に受講してみて感想はいかがでしたか?

ビジネス本では知ることができない、仕事上のコツを学ぶことができました。

また、どのような質問でも、気兼ねなくできたので、もやもやしている部分がスッキリしました。

印象に残っている部分は、仕事の断り方の部分ですね。

 

難しいと思ったとしても、基本的には、仕事を引き受ける方向で考える、というのが参考になりました。

 

今までは、難しいなと感じたら、難しいと伝えていたので、言い訳と思われたこともあるかもしれません。

他にも印鑑や押印についての話も印象的です。

今まで、はんこのことは、他では教えて頂かなかったので、

講義として、聴けたのは良かったです。

 

本だと、軽く流していってしまうこともあるので、

聞くと頭に残りやすかったですね。

 

Q.色々と吸収が出来て、良かったですね。今後やってみたいことや目標はございますか?

 

今は、補助的な業務が多いので、少しずつ責任ある仕事を任せてもらえるようになりたいです。

 

極めていくような仕事をしてみたいですね。

現在は総務部に所属していますが、浅く広くという側面があります。

それはそれでやりがいがあるのですが、

ひとつのことを突き詰めるような仕事をしていきたい、という気持ちがあります。

 

専門的分野で自分が活躍できるようになれば、

同じ特性をもつ障害を持った方のモデル、参考になれるのでは?という想いもあります。

 

ビジネスソーシャルスキル講座で受講したことを活かして、信頼してもらえるビジネスパーソンに成長していきたいです。

 

*********************

インタビュアーより

 

とても積極的で学ぶことに意欲的な方です。

自分自身をしっかりと理解していて、何を学ぶべきか、

どんな努力をするべきかが分かっているので、

今後さらに活躍されることだと思います。

 

ぜひ、同じ障害を持って悩んでいる方のロールモデルになって欲しいですね!

 

----

今回、F.M様が受けられた講座は、ビジネスソーシャルスキル講座です。
ご興味をお持ち頂けた方は、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。

----

はじめての方はこちら

資料請求はこちら 個別相談の申込み(無料)