セミナー・イベント

D&Iが開催する障害者雇用・教育に関する
セミナー・イベントです

【障害者雇用セミナー】採用前に知っておきたい障害別の基礎知識

本セミナーは終了いたしました

  • 日時
    2020年6月18日(木) 15:00~16:00(14:45より受付開始)
  • 会場
    オンラインで開催(全国対象)
  • 対象となるお客様
    法人の採用ご担当者様
    ※同業他社、および個人の方のご参加はお断りさせていただく場合がございます。
  • 定員
    最大50名
  • 参加費
    無料

開催背景

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、本セミナーはオンラインでの開催となります。

2021年4月までに法定雇用率は2.2%から2.3%へ引き上げとなります。
それに伴い、弊社では 新たに採用活動開始を検討されている企業様や、現行の採用活動を強化されたいという企業様から
多くご相談をいただいております。

しかしながら、厚生労働省の調査(※)によると、
「障害者の雇用管理のことがよくわからないから」「障害者雇用について全くイメージが湧かないから」
などのソフト面の理由で障害者雇用が進んでいないといった回答が多数あがっており、
なかなか採用活動に着手できていない企業様もいらっしゃることがわかります。

「障害をお持ちの方とコミュニケーションを取ったことがなく、採用に不安がある」
「採用開始するまでに障害者雇用について1から知りたい」
「そもそも障害ってどんな配慮が必要なの?」

今回、上記のようなお悩みをお持ちの担当者様に向け、障害者雇用を行う前に必要な基礎知識や他社の雇用事例をご紹介、
終了後には個別のご相談も承っております。

採用活動の準備として、本セミナーを是非ご活用ください。

※参考:厚生労働省「平成30年度障害者雇用実態調査結果」


※本セミナーは、2020年4月15日に開催した「【障害者雇用セミナー】採用前に知っておきたい障害別の基礎知識」と同様のセミナーです。

プログラム

セミナー登壇者

米田 尚泰(株式会社D&I HRソリューション事業本部 フィールドセールス課 課長)

同志社大学卒業。新卒で大手人材関連企業にて営業職を経験し、D&Iへ入社。雇用促進事業の課長として人材紹介、コンサルティング、カウンセリング事業等の全体を統括。また、テレワークを活用した新規サービス「エンカク」の事業責任者として立ち上げに携わり、根幹のスキーム作りから事業拡大に貢献。近年では、企業だけでなく行政機関との連携強化も推し進め、さらなる事業拡大に尽力している。エンカクは「第8回 日本HRチャレンジ大賞」において「⼈材サービス優秀賞(採⽤部門)」を受賞。