パナソニックグループに聞く!
『ワクサポ相談窓口』の導入理由と実現したい未来
パナソニック オペレーショナル
エクセレンス株式会社様
リクルート&キャリアクリエイトセンター
採用部 採用企画課 多様性採用ユニット ユニットリーダー
組織・人材開発センター DEI推進室 主幹
内田 賀文 様 (写真右)利用サービス:定着支援
関連キーワード:#定着支援 #相談窓口
パナソニックグループに聞く!
『ワクサポ相談窓口』の導入理由と実現したい未来
多くの従業員が働く企業の場合、その企業で働く障がい者の方々も多くなるため、人事部門だけで障がい者一人ひとりの状況を細やかに把握することは容易ではありません。また、身体障がいのみならず精神障がい、知的障がいの方々の雇用も増えている中で、定着や戦力化の点において、障がい者本人はもちろん、一緒に働く従業員が日々の仕事やコミュニケーションなどで悩むケースも少なくないでしょう。
そんなケースで活用してほしいのが、『ワクサポ相談窓口』という定着支援サービスです。このサービスでは、障がい者本人や受け入れ部署からの相談に対し、有資格者のカウンセラーからアドバイスをもらうことができます。また、相談内容やアドバイス内容を集約し、企業独自の定着ノウハウを構築していきます。人事部門だけでは把握できない現場の課題を特定し、より良い職場づくりに活かしていけるのです。
今回は、この定着支援サービスができるきっかけとなったパナソニック オペレーショナルエクセレンス株式会社にインタビューを実施。サービスの導入理由や導入後の効果、実現したい未来などを伺ってきました。
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